Powered by Six Apart

Twitter

考え中

  • ひたぎ文具
  • レディー
  • シェリルさん
  • 少女キャミー
  • シェリル・ノーム
  • メロン
  • Figma柊かがみ葱
  • プチ凶華
  • ランカ
  • ナガト
  • レイナ
  • 桜姫
  • ミクル
  • ハルヒ

2011年10月 4日 (火)

在庫復活その2。

夏コミ同人誌「調律」二回目の増刷分がメロンブックスさんに納入されて在庫復活してます。
よろしくお願いします。

http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001044522_kanikie_tyouritu.php

冬コミも けいおんがいいかなーとネタを妄想してて
レズモノ描きたいなーっていうのと、陵辱描きたいなーっていうのが
交互に浮かぶけれど、まだいまいちコレっていうのが出ないです。
映画見てからだと間に合わないし…

2011年9月24日 (土)

同人誌 調律 再度印刷いたします。

ありがたいことに在庫がほとんど無くなった夏コミの調律ですが、
めろんぶっくすさんから再度発注を頂いたので、増刷することにしました。

10月4日納品とのことです。よろしくお願いします。

また印刷代が結構な金額になりましたので…今売れた分の3分の2ぐらいの売り上げがそちらに…
今手元に残るのが7万円ぐらいかな。
よ、よろしくお願いします。

10日ごろにコアマガジンから単行本「Sandwich Sisters」もでますので、どうぞご一緒によろしくです!
めろんさんの秋葉原店などで同人誌と一緒に置いてくださってると思います~

2011年9月21日 (水)

通販在庫なくなったみたい。

アキバブログさんに載ってるとコメントを頂いたので、早速見に行って、
これでランキングアップしたらうれしいなーとメロンさんの見に行って、

と、あれ、ランキングにない…だんだん下がっていったしもうダメかなーと
ガッカリしたりもしたのですが、メロンさんも一ヶ月から一ヶ月半ぐらいで売れると思います、と
最初に言っていただいたのでゆっくりになっても売れたらいいなーと思って、

商品のページものぞいてみたら、なんと!売り切れてました。

あああ、ありがとうございます。ほんとに。

最初に刷った400冊のぶん、
メロンさんに売ってもらった最初のぶん、私が口座のお知らせをぐずぐずしてたので振り込みがまだなんですけれど、明細は頂いててそれとコミケでの販売と合わせて
売り上げを計算すると152653円
そして、最初の印刷代と増刷した分600冊の印刷代を合わせると145980円だったのです。
なので、8月終了時点で私の懐に6673円。
この増刷したぶんが売れないと赤(旅費や申し込み費用を考えなければ)じゃないけれど、割とちょっと…一ヶ月仕事しなかったのでちょっとくやしいかも…という感じだったので。
いつもコピー誌で申し訳ないという気持ちで刷ったものなんですが…ちょっと欲もでてしまって…

ほんとに増刷分が売れてうれしいです。お金の話でなんですが。
ありがとうございます。
全部売り切れたら、一ヶ月分の原稿料と東京移動費とホテル代ぐらいになる感じです。

確認したわけではないですが、まだたぶん店舗の方には残っているような気がします。
最初に納品した分もネットが売り切れた後に、ほんのちょっと残っていましたので。

 (売り切れている店舗もあるようです。)

しかし、同人誌印刷してみて思いましたけれど、
これで生活費稼げてる人はどれだけ売ってるのかと思うとスゴいですね。

2011年9月14日 (水)

在庫復活です。

めろんぶっくすさんにて委託していた同人誌「調律」の在庫復活しました。
こんどはすぐには売り切れないはずですので、どうぞよろしくお願いします。

http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001044522_kanikie_tyouritu.php

それから、単行本もたぶんそろそろ入稿されているはずかな。
10月10日ころ発売だと思います。
コアマガジン「サンドウィッチシスターズ Sandwich sisters」

このところ宣伝ばっかりでどうもすいません。
よろしくね。

あまりにタイガー&バニーがはやってるので、こう落書きするときに
何となくおじさん描いたりしてしまう感じです、最近は。

2011年9月 2日 (金)

印刷申し込み中です。

メロンブックスさんに委託お願いした同人誌「調律」ですが、
ありがたい事に、あっという間に売れてしまいまして、
メロンさんから結構な数の注文を頂きましたので、今再印刷の発注をいたしました。
納期がいつ頃になるのかはまだわからないのですが、今度の再販売ではすぐには無くならないと
思いますので、どうぞよろしくお願いします。

コミケあとすぐやらないとまずい感じの原稿も昨日無事入稿出来ました。
ぎりぎり締め切りいっぱいでした…。
それは、らぶチュvol.9初体験特集、9月末頃発売のアンソロジーです。
今回かわいく書けたと思うので、こちらもよろしくお願いします。

2011年8月29日 (月)

遅ればせながら

夏コミで調律をお買い上げの皆さんありがとうございます。

今年の夏も暑かったですね。持って行ったタオルが3枚ともベトベトになってしまったり。

この夏コミの新刊調律ですが、メロンブックスに委託しました。

残った分を冬にも会場に持ち込んで、というつもりの量を印刷していたのですけれど、
夏も閉会間近まで販売していましたし、コミケ会場に来れる方で私の本を欲しいと思ってくださる方には行き渡ったかなとも思いましたので、残りは違う形で。

コミケ会場に行けなかったという方、よろしくお願いします。

値段が630円(税込み)でイベントよりも少し高いのですが、
だいたい横並びなのと、会場は過酷でしたので。

メロンさんなら店舗受け取りという方法をとると送料がかからない見たいですし、カードで支払いも出来ます。

よろしくおねがいします。

http://shop.melonbooks.co.jp/shop/sp_212001044522_kanikie_tyouritu.php

2011年8月 3日 (水)

コミケ80

夏コミの季節です。
夏になると無性にどこか行きたくなるんですが、結局毎年東京だけしか行けません…。

夏コミ情報です。
今回は早めに情報を出せます。
なにせ印刷所に出しましたから~。

14日 日曜日東地区 L-27a カニキエル

調律 (けいおん本全部モノクロ48ページ) 500円

今回はりっちゃんの15ページと、今までのけいおんで出したコピー誌のぶんをまとめて。
前のものにトーン貼ったりもしてます。

いままで買えずにいた方も、今回は潤沢にあると思いますので。
よろしくお願いします。

2011年6月20日 (月)

うーオプティマス…

これまでに2回ほど起きて、今日は再起動しないといけなくなったのは、
オプティマスのnvidiaGeForce540Mが停止しましたという状況。

すぐにグラフィックだけ再起動したみたいなんだけれど、
今日は使ってたPhotoshopが真っ白になって、何やってるのかわからない
という状態のままになってしまって、結局再起動しないと治らなかった。

やはり安定度ならディスクリートGPUナシモデルがいいという事なのか。
別に今までは大丈夫だろうと思ってたのだけれど。
オプティマスはまだまだ出来たてだから、という事かな…。

最悪IntelGPUを使える選択肢があるのは、良い事ですが。

2011年6月 5日 (日)

マンガ一本分の作業

ノートPC、エプソンNJ5500Eで仕事一つ終わらせました。

これまでに書いたPhotoshopのブラシの遅延とか移動とかの表示とかに
多少問題があったけれど、それが、さして作業を遅らせたりするほどの事もないですし、

それ以外のことに関しては、むしろ今までよりも使い勝手がいい感じでした。

コミックスタジオ(4)は今までのでは線が増えていくと動作が重くなってたのですが、
 たぶんベクターレイヤーを使うのでパスが増えていって大変になっているのだと思う。
このエプソンのは全然それを感じなかった。
今までのAMDは4コアでクロック数3GHzあるのだから、別に遅いCPUということはないし、
メモリー量も一緒。まあ、メモリーはDDR2だし、チップセットもその頃のだしとか、
やっぱりインテルの方がいいのかなとか、原因ははっきりしないけれど、とりあえず
今までよりストレス無く作業できました。

一応、問題点を挙げるならば、
モニターの視野角かな、二画面にしてあってメインはシンティックだから
作業中ノート側に相対していないので、ノートの画面を見るときに姿勢を変えないといけない。
まあ頻繁には見ないのでたいしたことはないです。

あとここからは蛇足ですが
特に問題ないけど、ノート用CPUが8ギガのメモリーまでしかサポートしていないので、
後々8ギガのメモリーが出ても、というかもう出てるけど高いので、安くなってきても
この機種だと増やせないぐらいかな。16ギガには出来ない。

もし増やせるなら何をしたいかというと、RAMディスクを使いたい。
安定度を考えるとそういうツールは使わない方がいいのだけれど。
トーンを貼るPhotoshopは32ビット版でなくてはいけないんだけれど、
 これはパワートーンの開発が終わってて、というかもう会社ないし…
トーン貼ってるファイルを、2ページ分開くと3ギガを超えてしまうので、32ビットアプリだと
どうしてもキャッシュに頼ることになるから。
今のところ、2ページ見開きで見るのは確認のためだけなので、困ってはないです。
ぶっちゃけ、8ギガのメモリーのうち3ギガをRAMディスクにしてしまえばいいんだけれど、
64ビットで動いてるのはPhotoshopだけだし、その64ビット版も割り当ててる4ギガ超えることは全然無いわけだし…やらないのは、8ギガだと惜しい気がしてるだけ…。

64ビットOSつかってるんだし、8ギガぐらいシステムに見えるところにあって欲しい…みたいな…
5ギガ+RAMディスク3ギガって、もう32ビットでよくない?みたいな…
32ビットの別の古いThinkPadは3ギガ+RAMディスク4.9ギガであるから、それと同じ気持ちになっちゃうというか…。

正直なところ、今のマンガ作業で64ビットOS。実はいならいと思ってます。
OSの分の使用メモリーだって64ビットだと1ギガ超えちゃうし…。
64ビット環境は、
将来的に、コミスタがバージョン上がって64ビット対応して、
私は使ってない機能なんだけれど、ページごとじゃなくて作品ごとのファイルにして作業しているヒトなんかは、メモリーがたくさんつかえるのはいい事なのかもとか
と思ったりしてます。

2011年5月26日 (木)

結果

問い合わせた結果。
アドビからはドライバーの更新をしてくださいとのこと。
しかし、ドライバーはエプソンから出されてるのしかないうえに、現在最新とのことで。
nvidia Optimusのドライバーもがんがん更新されればいいんだけれど。

OptimusとPhotoshopの関係については聞けませんでした。
Photoshopからシステム情報をみると、何も起きないか強制終了するので
なにかの問題はあるんじゃないかと思います。
Photoshopは異なるGPU二枚使用に関しては対応してないみたいですし、
Optimusの記事をみると二つのGPUが検出されて~みたいなのを見た事ありますし。

Adobe Airも最近Optimusでおちるのでバージョンアップされましたし。

アドビのまえにエプソンの方に問い合わせをしたのですが、
こちらはソフトのことは分からないのでアドビのほうへ~と言う事でしたが、
それで、解決しないようでしたら、本体の不具合の可能性もありますから交換いたしますという、
すごい対応を言っていただきました。

本体変えても一緒だとおもうので、このままにしておきます。
さすがにクアッドモデルに変えて欲しいとかは虫がよすぎる話でしょうし、
15.6インチでFHDを見てしまっては、筐体サイズとの関係でWXGAはつらい気もしますし。
この筐体サイズはもう買いたくないので、FHDノートを堪能しておきたいです。

しかし、nvidiaからドライバーが出ても、Photoshopの動作が、実はあまり治る気がしないです。
Photoshopのブラシで絵を描いてるなんて、すごいマレじゃないかと思うのですよね。
アジア圏でファンアートが流行ってて、日本でもたくさんの絵描きさんがいますが、
Photoshopのブラシで、となると結構少ないんじゃないカナート思います。
欧米だったら、アーティストはペインターとかイラストレーターとか使ってそうですし、日本でもコミスタとSAIとか、他色々ありますし。
その上で、ノートでOptimus となると…。
ブラシ以外の遅延とかカクツキは、ノートだからコンナモンっていう認識で落ち着きそうな気がします。

Optimusで検索していると、去年の2月の記事に
NVIDIA's Optimus is primed for new Apple MacBooks ってあったんですけれど、
結局そのあとでたMacBookには採用されて無くて、マック独自のスイッチャブルに。
今年の新型はラデオンでしたし。

Optimusは現状こんなかんじなのかなーと思いました。