Powered by Six Apart

Twitter

考え中

  • ひたぎ文具
  • レディー
  • シェリルさん
  • 少女キャミー
  • シェリル・ノーム
  • メロン
  • Figma柊かがみ葱
  • プチ凶華
  • ランカ
  • ナガト
  • レイナ
  • 桜姫
  • ミクル
  • ハルヒ

日記・その他 Feed

2011年3月26日 (土)

ソロ

そろそろ、まじめな話を書くのをひかえようかな。
エロ漫画家だし。
別段、優れた話を出来る事もないし。普通だし。

世の中大変な事になると感情があふれてしまってて、
あちらこちらで対立してて気にはなりますし、色々書きたかったりしますが、
場違いかな~と。

ヒトにとって感情はすごく大事で、私も最優先で考えてますけれど、
でも、感情が大きくなって支配ムードが高まってくると、
ちょっとしんどいです。
団体行動からはみ出る人間なんで…。

ということで、
オタク的な話で。一応絡めて。

ガンダムF91には「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだが」と
いうセリフがあったりして、すごい内容がストレートなんですよね。
シーブックの感情とかセシリーの感情とか。出てくるキャラに無駄がない。
抑圧と理念と感情と戦いと…冨野さんのガンダムはだいたいそうなんですけれど
F91は2時間でうまくまとめられてて大好きです。
最後にひとの心の大事なコトを見せてくれるので、たまりません。

もののけ姫でも、ヒトのありよう、感情のぶつかり合いを描いてますけれど、
こちらは自然のもつ力との話も絡んでるので、ストレートに心にとどかない
というか、一瞬問題提起のほうに頭がいっちゃうんですよね。
解決策をしめすわけでもないし…。
それで、この作品、好きですけれど、当時あまり共感してもらえなかった気がします。
感情の方を優先して見てると、話はおちてると感じるんですが…
エボシがいいキャラなんですよね。

他にも、というか、感情が絡まない話なんてないよね…と思うけれど、
最初に頭に浮かんだのがこの二つのアニメで、なんか世間的に評価が低そうなので
こんな話を…
うう…私はかなり好きなんですけどね…

2011年3月25日 (金)

希望(いや個人的な欲) あと宣伝。

原子炉工学の大学助教授が、
原子力発電を否定して、現代の大量の電力消費時代を見直すべきだ
的な事を言ってました。

テレビでは対立構図を必要とするので、本当にこう言ってたのか分からないけれど、
でも、見てた限りの表情から読み取れるぶんでは、だいたい感情的な否定だっと感じました。

しかし、助教授がこんなこと言うと出世できないのじゃないかしら…
今のままだと科学否定してるようなものだし。

そんな事はないだろうと思うことにして、なんとなく内容を補充してみようかと思いました。
このままでと、ちょっとかわいそうかもだし(失礼な言い方ですが)

あ、ちなみに、私は科学的なことは肯定してるほうですから、
現状の原発廃止希望者ではないです。
そういう観点からということで。

原発はなくなればいいな~は、
とりあえず、すぐでなくても。ウランとかプルトリウムの危険物扱うわけだから、
社員さんの安全も考えて、ないにこした事は無い。
なので、国は次世代エネルギー開発に尽力するべき。オイルマネーに任せきりにしないで。
という感じに。

大量電力消費を見直すべき~は、
まだまだ家電や工業的な機器の電力消費大きすぎる。
省電力機器の開発をさらに加速させる。
という感じに。

まあ…わりと普通に常識的な話ですが…。
10年ぐらい単位で成果を求めていくぐらいでもいいと思うのですよね。

ほとんど個人的な望みですけれどね。

家電の望みでいくと、掃除機とか最近の洗濯機とか電子レンジとかオーブントースターとか
消費電力減らして欲しい。
掃除機のブラシモーターとか、気流を研究してなくせるんじゃないかなー。
ブラシモーターがうるさくてキライなのです…

あと、できたら暖房器具を…

うち…消費電力半端ないので…企業さんが努力して…お願い…ボクはムリ…ごめん…

宣伝。
単行本がでます。今日!3月25日!
少年画報社さんのヤングコミックのが溜まりました。
「フラジール」 600円

よろしくお願いします。

2011年3月23日 (水)

まどかマギカ

まどか、というと円ひろしさんを思い出してしまうのですよ…。大阪ですから…。
きまぐれオレンジロードも好きなんですけれど、あのコも鮎川という認識にしてます。

巴というキャラが出てくると、ちょっと違和感があったり、自意識過剰ですいません。

と、どうでもいい話です。

いえ、書きたかったのは感想。あ、上のも感想ですが…。

まどかマギカ自体は実はそんなに興味がなかったといいますか、
見てたけれど世間ほどはまってなかったというか…。
しかし、いま震災以後、世間に感情があふれている状況で見ると
ああ、なんてひどいアニメ(たぶんほめ言葉)

キュゥべえの無感情で合理的な話、と対立する魔法少女の感情。
ネタバレになるので詳しく書きませんが、10話まででだいたい感情側が
すごいひどい目にあってますよ。
どこに落とすのか興味津々です。

まどかが魔法少女になったりしたら…もうーなんていうかひどい…

追記:
いま公式サイトみたら キューベー じゃなくて キュゥべえ なんですね。
そして魔女の設定が載ってた。ひどい。

追記:
なんかすごい放送伸びたようで;;
友人がDVD買いそうですよ~と言ってて、ええ、買うんですかっ って反応
してたのに、なんか私も買ってしまいそうですよ…あれれ…

2011年3月21日 (月)

正義の名の下の経済。

プロ野球の話。
だいたいの人々が経済活動している昼を避け、
夜に、ナイターで。働いてるヒトは昼これないしね。
夜になるとご飯を食べる以外の経済的効果が低い一般家庭数千戸の電力をカットして
ナイターの電力にする。鉄道は止めない。暗くてもご飯は食べるだろうし、
野球をやることによる経済効果は大きいし。関連企業や労働者も困らない。

という理屈よりも、

なんで、わたしのうちの電力がカットされないといけないのっ!

っていう感情の方が正義だろうとは思う。

最大限の利益の果ては最大の公共性に至る、とかなんとか、あった気がするのですけど

感情は公共性で一番影響が大きいものだと思うのです。
一般家庭のヒトは、一般家庭のヒトに共感するので、停電する家があったら
一気にムードがわるくなるかも。それじゃあ、儲からない。

一番いいのは電気を買えばいいと思うのだけれど。
4時間ほど電気を使わないぐらいいいよ、お金もらえるなら、って家は結構多いと思うけれど。
でも、チェックしきれないからムリか…売って使わないはずの家が使ってたりすると
大規模停電の可能性もあるし…

なんか方法ないかな-。開幕遅らせても、電気不足は2週間ぐらいで回復しないでしょうし。

2011年3月20日 (日)

感情です。

健康被害が出ないのなら放射線の量は公表しなければいいのに。

牛乳とかほうれん草とか売れなくなるんじゃないかな…風評被害で…
半減期が短いとかどんなに理屈を言っても、感情が優先されるのに。
被爆という言葉を使えば量なんて関係なく意識されるし。


関係ないことですが、この震災とか民主党がとか関係なく
私はカンさんが嫌いです。
カイワレが好きなんです。当時割と毎日食べてました。
このけじめが付いてないので…。
そういう感情があるのでどうしようもないです。

追記:
残念なニュースが…原発近くで安定ヨウ素剤が配られてしまった…。
もう、あの辺りの野菜や牛乳が安全と言っても説得力がなくなってしまう…。

頭では、理屈では安全でしょうと分かってても、実際買わないというヒトが
増えると思うな…。

野菜が遠い大阪にまで出荷されるのはあまり無いでしょうけれど、
三陸の魚は来てるし好きですから、これからもモリモリ食べますよ。

2011年3月16日 (水)

昔の話。

ちょっと世界が信じられなくなった。

ツイッターに色々調べられて書かれた情報と
私の母が昔見たこととに違いがある。

もちろんツイッターの情報を信頼できるのか、とかありますけれど、
そんな情報もあるのだろうと予想がついていたことでもあるし、
母の言う事も信じます。

ということはまあ、へりくつででも違いを埋めてしまうのだろうなーと…。

今となっては立証も出来ないことですし、戦うこともないので私は何も変わらない
のですが。
なので、信じられなくなったということは違って、確認した、みたいな…
普段、色々戦ってらっしゃる方がいますが、当事者でなければ真実を知れないし
ちょっと遠くの景色になってしまいますけど、実際に情報を聞けるところでの
ことであったので衝撃的というか、そんな感じです。当事者ではないのですが…。

何もかわらないので、精神的にきつくなったりもしませんし、
人の善意を信じない、とかはないです。

普段からそんな精神的にどうとか、感じた事ありませんし。

一応、戦いませんから詳しく内容はいいません。放射能の話ですが。

あ、今、政府や東京電力がいってる原発から20キロ離れたら大丈夫とかは
色々学者さんも言ってますから、信用してますし、
今、発表されてることでの話ではないです。

発表されてない事のことで、マスコミが興味を持ってないことのほうで、
原発の施設内で一生懸命作業されてる方々の心配しているだけです。
ほんとにスタッフの方に何事もなく終わって欲しい。

ふと、原発を海中につくればいいんじゃない、と思ったんですけど
どうなんでしょう。

追記:
原発内でで作業されてる方々の状況の情報を開示して欲しいという事はまったく思ってません。
そのむかし、原爆被害者が差別された歴史があるのだから、絶対秘密にして欲しい。
原爆被害者とちがってそれほど被爆はしてないと思いますけれど、というか思いたいですが、
風評でとかが心配ですから。
ただ心配したというだけの話をしたかっただけですので。

2011年3月15日 (火)

日常。

東日本大震災やそのほか災害にてお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り致します。

ブログの更新は久しぶりになります。申し訳ありません。
ツイッターもしばらく沈黙しておりますが、何となく何を書いていいものやら悩んで書かないということにしてました。
私のツイートやこのブログを被災地の方が、今ご覧になることはないだろうと思うのですが、脳天気に書くというのが遠慮されてるので、あまり書くことはありません。

もし、ご覧になっている方がいらしたのなら、お見舞い申し上げます。

私の住まいは東大阪ですので、阪神大震災のときも持ちこたえましたし、今回も長く緩い地震があっただけでした。
とくに阪神大震災の教訓はありません。すいません。色々ツイッター上には情報があるようですので、そちらをご覧ください。
特に出来ることもないので、日常生活をおくっております。

今はお金がないので入金があれば、盲導犬協会に寄付しようかと思います。被災されてるみたいですし。

できたら東北の障害者団体があれば寄付したいですけれど、障害者さんのは保険でまかなわれてたりするみたいで、大きな組織単位では寄付を受け付けてないような…感じなのでしょうか…。小さい団体は東北になるとよく分かりませんし。
イベントがあったときに、パンとかお菓子を作って売ってはるのを買うぐらいしかないのですけど、東北まで行けませんし、こういのは何処も大変でしょうから地元で機会があれば買うようにします。
パンとか売ってるのも、材料費を家族の方が出していたりして(私の知ってる所では)、たくさん売るわけでもないのでそれほど儲かるわけではないので寄付したい気持ちがあったりするのですが。でも売ってる横で寄付なんて、侮辱するようであり得ない気がします。

実際には知り合いがいるのでその方のお手伝いをするというのが有意義だと思ってます。

 と、コレを書いてる今、地震が…。お気をつけください。

それから、ちょっと悪口を書きます。

災害を天罰などと言う方がいましたが…
天罰って…神様もイエスキリストもお釈迦様も天照大神も八百万の神様もそんなに心狭くないでしょう…天罰の訳がない。
日本を戦後復興して世代をつなげたお年寄りや、まだ何も知らない子供が死ぬ天罰なんて…
天罰などと、言う方の心が狭いと感じます。私は、その方の言う事ややる事で嫌いにはなりますけれど、基本的に目上の方は尊敬します…が、ちょっと尊敬できません。

はあ、ちょっとすっきり。すいませんね、書いちゃって。

ブログを書いていると、なんだか色々いい気がしてきました。
ツイッターもスタンスはここにあるので、いつも通りの内容のないツイートをしてもいいかな…

2011年1月14日 (金)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

正月早々、寝込みまして…わりと長い事調子悪い感じです。
今もまだ本調子ではない感じです。
ツイッターをみてると風邪の方が多かったりして、それなりに流行っているようですが、
自分は去年後半は本当に休み無くという感じでしたので、結構疲れが溜まっていってたのは自覚してました。ので、倍きた感じでしょうか…。
弱いです…すいません…。

2010年冬コミにもまた、たくさん来ていただきありがとうございます。
またコピー誌にて少なくてすいません。

幾らかの人に僕が対応したのですが、前日寝ていなかったのでちょっと反応わるくてすいませんー。ご挨拶回りでのあまりを販売出来たと思いますのでご勘弁を。

次回はなんとしてもオフセットに…。

今年はしばらく紙面に登場しませんが、3月ぐらいにがばっと出ますので、よろしくお願いします。

個人的にはしばらくお金が入ってこないことはかなり重要です…やばいっす…

2010年11月18日 (木)

追いつけない

最近、時間がなくてツイッターのタイムラインに全然追いつけない…。
読み飛ばして行けたらいいのかな…。

だんだん、同人誌…印刷には出せない気がして…いやいや…まだ…

しかし、ツイッター、みなさんの割りと気軽に色々さらけ出してるのを見ると、
自分はあまりつぶやけなくなるというか…これは黙っといた方がいいかな…みたいな気になってしまいますね。

ブログも同じなんですけれどね。考えるとかけなくなる。
なんか小心者ですね。あうぅ…。


私信。
コメントは公開してませんが、ありがたく読ませていただいてます。

宣伝。
忘れてました。契約書書いたので、調べてみたら、既にだいぶん前に公開されてました。
DMMさんで「Dual」の電子書籍が発売されてます。古い本ですが、よろしくです。

2010年11月 2日 (火)

私信です。

滋賀の方、スケッチブックを送りました。
お待たせしました、すいません。