Powered by Six Apart

Twitter

考え中

  • ひたぎ文具
  • レディー
  • シェリルさん
  • 少女キャミー
  • シェリル・ノーム
  • メロン
  • Figma柊かがみ葱
  • プチ凶華
  • ランカ
  • ナガト
  • レイナ
  • 桜姫
  • ミクル
  • ハルヒ

PC&WEB Feed

2011年6月20日 (月)

うーオプティマス…

これまでに2回ほど起きて、今日は再起動しないといけなくなったのは、
オプティマスのnvidiaGeForce540Mが停止しましたという状況。

すぐにグラフィックだけ再起動したみたいなんだけれど、
今日は使ってたPhotoshopが真っ白になって、何やってるのかわからない
という状態のままになってしまって、結局再起動しないと治らなかった。

やはり安定度ならディスクリートGPUナシモデルがいいという事なのか。
別に今までは大丈夫だろうと思ってたのだけれど。
オプティマスはまだまだ出来たてだから、という事かな…。

最悪IntelGPUを使える選択肢があるのは、良い事ですが。

2011年5月26日 (木)

結果

問い合わせた結果。
アドビからはドライバーの更新をしてくださいとのこと。
しかし、ドライバーはエプソンから出されてるのしかないうえに、現在最新とのことで。
nvidia Optimusのドライバーもがんがん更新されればいいんだけれど。

OptimusとPhotoshopの関係については聞けませんでした。
Photoshopからシステム情報をみると、何も起きないか強制終了するので
なにかの問題はあるんじゃないかと思います。
Photoshopは異なるGPU二枚使用に関しては対応してないみたいですし、
Optimusの記事をみると二つのGPUが検出されて~みたいなのを見た事ありますし。

Adobe Airも最近Optimusでおちるのでバージョンアップされましたし。

アドビのまえにエプソンの方に問い合わせをしたのですが、
こちらはソフトのことは分からないのでアドビのほうへ~と言う事でしたが、
それで、解決しないようでしたら、本体の不具合の可能性もありますから交換いたしますという、
すごい対応を言っていただきました。

本体変えても一緒だとおもうので、このままにしておきます。
さすがにクアッドモデルに変えて欲しいとかは虫がよすぎる話でしょうし、
15.6インチでFHDを見てしまっては、筐体サイズとの関係でWXGAはつらい気もしますし。
この筐体サイズはもう買いたくないので、FHDノートを堪能しておきたいです。

しかし、nvidiaからドライバーが出ても、Photoshopの動作が、実はあまり治る気がしないです。
Photoshopのブラシで絵を描いてるなんて、すごいマレじゃないかと思うのですよね。
アジア圏でファンアートが流行ってて、日本でもたくさんの絵描きさんがいますが、
Photoshopのブラシで、となると結構少ないんじゃないカナート思います。
欧米だったら、アーティストはペインターとかイラストレーターとか使ってそうですし、日本でもコミスタとSAIとか、他色々ありますし。
その上で、ノートでOptimus となると…。
ブラシ以外の遅延とかカクツキは、ノートだからコンナモンっていう認識で落ち着きそうな気がします。

Optimusで検索していると、去年の2月の記事に
NVIDIA's Optimus is primed for new Apple MacBooks ってあったんですけれど、
結局そのあとでたMacBookには採用されて無くて、マック独自のスイッチャブルに。
今年の新型はラデオンでしたし。

Optimusは現状こんなかんじなのかなーと思いました。

2011年5月25日 (水)

アンインストールまずい

ノートパソコンのインテルのグラフィックドライバーのバージョンをアップしようと思って、
普通のGPUのように、つい、まずアンインストールして…とやったら画面が消えてだいぶん焦りましたよ…
たまたまWindowsアップデートで一個前のドライバーがOSのなかにあったみたいで、しばらくするとそれに置き換えられて画面復活しましたが…。
たぶん、デスクトップの時と同じでOSの基本ドライバーみたいなのがあって大丈夫だと思うんですけれど、数十秒画面が消えるので気持ちやばいですよ…。

結局ドライバーを入れ替えたりしながら、色々設定もいじってましたけれど、
Photoshopの動き自体はずっと一緒でした。動画消さなくても良かったかな。
消したのは作画途中の絵を映してたのもあるけれど…。

エプソンNJ5500Eの液晶。
前にも書いたけれど、白飛びがキツイので目視で調整。
表示はインテルのドライバーが担ってるので、そっちで。
コントラスト48に、ガンマを0.8にしたら、ぱっと見は悪くなくなったです。
たぶん色は出てないと思うけど。幾らかの写真を見て、光沢液晶らしい綺麗な感じになりました。
あと、LEDバックライトの光量を落としてもそんなに暗くならないし、見にくくもならないので、
71%(15段階の10)に。
この設定にすると黒つぶれしてるようにも見えるんだけど、チェック画像みたら黒浮きしてる感じでもあって…グレア処理と液晶の質で不思議な感じになります。

2011年5月22日 (日)

レノボかソニー

ThinkPadはBIOSでOptimusをOFFに出来てディスクリートGPUのモードに切り替えられるとか、うらやましい。

ソニーのVAIO Cはラデオンとはスイッチャブルだから、丸ごと切り替わるという事でラデオンの性能がそのまま使えるとかかな。しかも今安い。

逃げ道のない新テクノロジーは困まるなー。アーリーアダプター的な気質が困るなー。

あ、アーリーアダプターって発音がかっこわるいですよね。アダプターって…。
それよりも速い、イノベーターはかっこいいのに。財力がないのでイノベータームリ…。

現状体感して、今欲しいノートパソコンは
サイズが扱いやすい13インチ以下、14インチで縦900ピクセルなら悪くないかも。
メモリ8ギガ。SSD。
CPUはi5がわからないけれど、いまのi7のCPU使用率みてると大丈夫かも。SandybridgeのHD3000のクロックが速いもの。
HDMIかディスプレイポート付き。
こんな感じかなー

2011年5月19日 (木)

あーオプティマスがだめだめやー。

Photoshopとnvidia optimusの関係が最悪なのが確認できたのでとりあえずサポートにメールしてみた。

ドライバーが更新されて対応されるまでoptimusの機種は絵描きの方にはおすすめできないですね。
描画遅延がけっこうきついです。
ブラシで描画中にカーソールが瞬くように見えます。

2011年5月18日 (水)

ノートパソコンで仕事。

ホームページビルダー15を購入したので、ホームページを更新したいところなのですが、
けっこう大変であまり進まない…。
日記のコーナーもあるのでレビューはそちらのほうがよかったのだけれど、全然できあがらないのでこちらで。

在阪なので電源のコトは気にしていないのですが、暑くなる前に仕事を省電力なノートPCに移したかったのと、そろそろ買い時かもしれないと思って買いました。ノートパソコン。

購入したのは、エプソンNJ5500EフルHDモデル、nvidiaGeForce540M搭載。
カスタマイズは、i7-2620M、メモリ8ギガ、80ギガのインテルSSDといった感じ。

とりあえず、普通に感想を書くと
15.6インチ液晶ノートはでかいです…思ってたより迫力が…。
i7はやっぱりいい感じ。筐体は地味、かっこ悪い。
フルHD液晶はそんなに悪くない…良くもないけれど。鮮やか液晶というわりには色は出てないし、バックライトで色がとぶし。でもノートの液晶なんてこんなぐらいのものだと思う。
ただグレアなんですけれど、私はグレアが別に嫌いじゃないけれど、これ無加工なんですよ。
なので反射しまくりで使う位置には気をつかわないとです。NECのみたいに反射低減加工してるとやはり高くなるんでしょうね。
騒音はGPUに結構負荷がかかったときにファンがかなりまわって温風がふきだし、それなりに聞こえるけれど、べつにうるさいと思うほどじゃないです。
SSDは体感速度として全然変わるので、もはや必須です。

今まで使ってたデスクトップ自作機は
AMDのPhenom2X4 940Blackedition、メモリ8ギガ、120ギガのインテルSSD、ラデオンHD4850
これと置き換えるのだけれど、
CPUはi7の方がモバイルといえどいいような、でもだいたい同じぐらいかな。
GPUはさすがにデスクトップの方がいいんですけれど、べつにゲームしないので。
ラデオンもPhotoshopのために買ったものです。
CPUとGPUだけで最大235Wも使うので、ファンが当然うるさいです。

置き換えても別に不便を感じない、そんな感じです。

長くなりそうだし、以下続きへ。
仕事に使うことについて書こうと思うので、絵を描くヒトむけのレビューです。

ちなみに、FF14ベンチマーク。
LOWでエルメスで。
エプソンノートは、1890 loadtime11816ms。
今までのは、3244 loadtime17774ms。

続きを読む »

2010年12月24日 (金)

バックアップ

とりあえず、今年の商業原稿は終わりました。今月のは載るのは年明けてからですが。

というわけで、
先月のPCトラブル、復旧作業、原因究明してHDDを買いに行くまでの間、
休息というか、いつもより早く寝るということで、そんなに時間を無駄にしていないつもりですが、

一応、ノートPCのメモリーは8ギガにしてあるのだし、これでも作業出来る環境を作ってます。
12インチのCintiqもあるし。

それで、いま冬コミの分をちょっとやりながら気が付いたのが、

12インチのCintiq、もっと周辺でカーソルブレがなかったっけ?みないな。

現状は横辺に関してはほぼナシで、下辺は2,3センチぐらいはブレがあるんですけど、かなり小さいブレ、1ミリぐらいとか、それぐらい。操作に困ることは全然ない感じ。

いつの間にこんなに改善してたのかな。一応考えられるのは、

このCintiq、一度表面のパネルが浮いてきて隙間があいたりしてたので、修理に出した事があるので、改善してもらえた。

ノートパソコンにつないでるので、電源とかのPCからのノイズが少ないからか。

配置、いま、ケーブルひっぱって部屋の真ん中あたりにあるので、他の電化製品から遠い。
蛍光灯の明かりを10%まで落としている。

ドライバーが、現在の最新、6.1.6-7にしてある。

D-sub15pinのアナログVGA接続。

前とちがうのはこんな感じかな。

現行の機種で治っているのなら、それが一番いい事ですね。

一応、2番出荷分ぐらいで、発売後一ヶ月で届いたCintiq12WXですが、店頭で触ったものよりは、うちのは激しくブレたりはしてなかったです、もともと。

2010年9月 6日 (月)

今年はなんかかんかとある。

ルーターが壊れました。

仕事の終わったあくる日に…
仕事終わって、映画のチケットをネット予約して…まで使えて潰れる。
なんていいやつだ。
仕事終わる前だったら、泣いてたよ…担当氏が。

しかし、潰れたあとが大変だった…もう、数年前にルーターに登録したきり見てないプロバイダの契約書類をどこにしまったのか分からず。
再発行してもらったパスワードが届いて、新しいルーターを買ってくるまではネット断絶の四日間。

ニュースが入ってこないよ。ああ、こんなにネット見てたんだなーと再認識出来る次第です。
新聞もとってるんですけどね、なんだか物足りない感じのなんですよね。基本的に記者の考えは読み飛ばすので、あった事のみとなると、結構少ないですよね。新商品の記事なんかもimpressの方が多いですしね。

こう今年になんだかんだと壊れると、また周期的に何年か先の同じ年に色々こわれそうでいやですなー。

今回のを良い方にみたら、アップルの新商品発表をあとから見ることになったので、勢いで、iPodタッチを予約しなかったことかな。
個人的にはソニーウォークマンのXシリーズの後継機種が出ればいいのだけれど、全然出そうな気配がありませんしね…アンドロイドに注力してiPodタッチ的な製品にしたくて全然違う形に開発中なのかもしれないけれど、私は音楽を聴ける純粋な形にしといて欲しい。
こないだ新しいネットストアの話も出てたし、また色々変わって行くんだろうなーソニー…

2010年6月 2日 (水)

触ったー

締め切りを越えたので、手元に届きながらもほとんどオアズケ状態だったiPadをやっと触り始めました。
なので、これを書いてるのもiPadです。

さっそく、だらしない姿勢で操作しております。そう、こんな感じ、ネットはダラダラやりたい。

ちまたで、噂の電子書籍も、自前のファイルでpdf作って試してみました。
騒がれるだけあってこれはいいですね〜。
液晶もきれいなので、さらに、DLサイトcomでカラーでマンガ書いてる方のを見つけて買って、失礼してpdfにまとめさせて貰って見てみました。
や、すごくいいですよ。
ただ、iPadは重すぎて持ちながらツカエルの?っていえば、無理かもーみたいな…ちょっとシモの話ですいません…エロマンガ家なもので…。
そういう方は、いい感じのスタンドを探されるのがいいかと。ちなみにアップル純正のケースは向いてないと思います。縦方向で斜めに置けないので。横置きで、本のようにページがめくれるのはおもしろいですが、やっぱり絵がでかい方がいいと思うのですよ〜。

ついでにpdfの話。発売までにワクワクしていろいろ考えてて、すんなりうまくいったので、実はこんなことどーでもよかったのかもしれないのですけど、次のことを気をつけてpdfを作りました。

ファイルサイズを抑えたいので、画像を小さくしたい。携帯デバイスは積んでるメモリーが少ないので、でかいファイルは表示が遅いとか、アプリが落ちるとか、経験上想像してます。
iPadの画面は、1024の768、この縦1024を基準に縮小します。と、これはよく書かれてますけど、pdfはピクセル数以外に印刷時の寸法のデータも含まれています。なので、もう一回今度はピクセル数を変えずにdpiの数値を変えて寸法調整します。
iPadの画面解像度は133dpiらしいので、これにあわせると、だいたい縦19.5cmぐらいになるとおもいます。ならない時は、133のことは気にせず縦の寸法を19.5cmにしとくのがいいと思います。
後は、画像が劣化しない設定でpdfにまとめます。

最初から、このことをしたpdfをiPadにいれたので、実は表示したアプリ(i文庫)は実寸方は影響されずピクセル数のみで表示されてるのかもしれないですけどね。
まあ、自動化すれば面倒な作業じゃないと思うのでやっておいてソンはないかなーと思います。
実寸方が影響するアプリがあるかもしれないし。

追記:スタンドを見てたらこんなのありますね。携帯出来ますね。あとエレコムのマットタイプのフィルムは良い感じでした。

2010年5月15日 (土)

iPad予約したので、iPadの思う事。

先月に液晶タブレットCintiq21の新型を買いました。
今月はiPad(WiFi版)予約。
うー出費が。

どっちもタブレット的デバイスですが、用途が異なるでしょう、たぶん。
いや、まだiPadはうちにないので…。
Cintiqはインプット専用。iPadはアウトプット専用。こんな感じかなと。

実際にiPadで何が出来るのかはアプリ次第だとおもうので、出てから。

すでに予約しちゃってますが、
新製品は自分の必要な部分は見えてるけど、欠点を見落としてたりするので、検索かけたりするのですが、やっぱりiPadは色々言われてるんですね。

非デスクデバイスとして重いとか操作性がとか、まあ確かに納得いく欠点ですが、
机から離れたいという欲求はかなり強いんです。

まあ、あくまで私の場合でバカみたいなんですけれど…
…その感覚とか使用歴とか以下、まとまりなく長文。

続きを読む »